大幡小 マスコット
                 
         「はたろー」



学校教育目標
 きな心   たらく頭   くましい体
かぜ予防情報  熊谷市の気温(気象庁ホームページから)  熊谷市代の天気予報
令和元年度の主な学校行事はこちらです。

令和元年度 主な学校行事予定.pdf(7月8日 更新しています。)
 

大幡幡三郎様へ

大幡 幡三郎 様

 日ごろより大幡山から子供たちを見守っていただき、ありがとうございます。昨日をもちまして、子供たちは現学年の課程を修了しました。
 また、24日には、新型コロナウィルス感染拡大防止のために規模を縮小しましたが、厳粛の中、無事卒業式を終えることができ、ホッと胸をなでおろしているところです。このような社会情勢の中、市民の声に真摯に耳を傾け、卒業式開催を英断された熊谷市長富岡清様並びに熊谷市教育委員会教育長野原晃様に心より感謝する次第であります。
 さて、今日から春休みになります。そして4月には新しく1年生が入学し、新たなメンバーで大幡小学校がスタートします。引き続き、大幡山から子供たちを温かく見守っていただければと思います。

令和2年3月27日  大幡小学校長 長谷部 巧
 

新型コロナウイルスに伴う対応について

保護者・地域の皆様へ
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の点に御留意ください。御協力のほど、よろしくお願いします。

①こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防対策を徹底しましょう。
②換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは避けてください。
 

大幡地区資源回収について

 2月25日(火)の資源回収ではお世話になりました。次回の資源回収日は3月31日(火)です。詳しい回収方法はこちらをクリック→大幡地区資源回収のお知らせ3月.pdf
大幡小学校長
 

新入生宛に「はたろーバッジ」が届きました!

 2月17日、大幡幡三郎さんから来年度大幡小に入学する新入生宛に「はたろーバッジ」が届きました。幡三郎さんの御厚情に心から感謝いたします。なお、いただいた「はたろーバッジ」は新入学児童並びに保護者に趣旨を説明し、入学式後の学級活動の場で全員に手渡したいと考えています。
大幡小学校長
お礼の手紙はこちら⇒大幡 幡三郎 様.pdf
 

今後の「はたろーバッジ」の取り扱いについて

各位
 9月17日に届いた幡三郎さんからの手紙を受けて、昨日(10月10日)PTA運営委員会の席で「はたろーバッジ」の今後の取り扱いについて話し合いました。その結果について御報告いたします。
1 全校児童に対して
  後期始業式(10月23日)のあと、贈呈式を行い、はたろーバッジを手渡す。
2 教職員及びPTA本部役員に対して
  バッジを貸与し、退職、転任、退任の際は後任の方に引き継ぐ。
3 はたろー図案考案者の水谷桃華さんに記念としてバッジを贈呈する。
3 残りのバッジは、販売せず、150周年記念行事の際の来賓等への記念品とする。
4 ケースに「大幡小学校150周年記念」のラベルを貼付する。(写真参照)

 なお、幡三郎さんから150周年を迎える年まで毎年春に新入学児童分のバッジをいただけるとのお話もいただきました。幡三郎さんの心の広さと大幡地区を愛する心に改めて感銘を受けたところでございます。重ね重ね感謝の意を表します。今後も大幡小学校職員一同、幡三郎さんの思いに応えることができるよう子供たちを全力で支援してまいります。
 引き続き、皆様には本校教育活動への御理解、御支援を賜りますようお願い申し上げます。

大幡小学校長
 

「はたろーバッジ」と手紙が届きました!


お手紙はこちら!幡三郎さんからの手紙.pdf
新聞記事はこちら!はたろーバッジ記事.pdf
お礼の手紙はこちら!大幡幡三郎 様.pdf