学校教育目標
明るく 思いやりのある子
勉強 仕事を進んでする子
体をきたえ がんばりぬく子

 

カウンタ

COUNTER172651
H26.9.1~

お知らせ

所在地
〒360-0804

埼玉県熊谷市681
TEL
048-521-0270

FAX
048-520-2795

 
今日のできごと
今日のできごと
12345
2016/07/20

全校朝会

| by 職員室

今日は夏休み前最後の全校朝会でした。

校長先生からは、時間前に集合できるようになったことや、忘れずに名札をつけられるようになったことなど、できるようになったことが増えてきましたねと、お話がありました。
夏休みが明けても、続けていきましょう。

夏休みの生活についてお話がありました。

夏休み中に気をつけることは次の4つです。
①けんこう・・・早寝早起き、規則正しい生活をしましょう。
②あんぜん・・・楽しいことがたくさんある夏休み。事故には気をつけましょう。
         特に水の事故や交通事故に注意しましょう。
         交通安全の合言葉
         『とび出すな とび出すな とび出すな』 
         5つの約束
         『もしかして 止まる 見る 待つ 確かめる』
         また今日からうちわ祭りですが、
         行く人は必ずお家の人と出かけましょう。
③がくしゅう・・・毎日やることで力がつきます。コツコツと取り組みましょう。
④かぞく・・・家族と過ごす時間が増えます。
        家族の一員として、お手伝いに積極的に取り組みましょう。

充実した夏休みにしましょう。
08:51
2016/07/19

JRCの日

| by 職員室

今朝はJRCの活動日でした。
縦割り班ごとに校庭の草むしりをしました。

花壇や、普段なかなか掃除できない隅っこまできれいにすることができました。
17:02
2016/07/15

けやきゆめまつり

| by 職員室

今日は、けやき夢まつりを行いました。
各クラスで出し物を準備し、学年問わず交流をしました。
体育館の飾りは、1、2年生がつくりました。
 

出し物は、3年生から6年生までが準備をします。各クラスの様子を写真とともに紹介します。
《3年生》
 

3年生にとって、出し物を考えるのは今年度がはじめてなので、とてもはりきって準備をしました。

《4年生》
 

理科で学習したプロペラカーやモーターカーを使ったレースを行いました。

《5年生》
 

低学年から、高学年まで楽しめるように工夫したゲームを準備して、丁寧に案内をしていました。

《6年生》
 

歴史の人物の福笑いや、算数の問題を解くゲームなど、学習を生かしたゲーム作りをしました。

今年度のテーマは「みんなでつくろう 笑顔あふれる 夢まつり」でした。

テーマの通り、学校中に笑顔があふれるお祭りとなりました。
16:26
2016/07/14

アルミ缶回収

| by 職員室

今週火曜日から3日間、アルミ缶回収を行いました。
集めたアルミ缶は、環境委員会が足で潰してコンパクトにまとめています。

今回もたくさん集まりました。
ご協力ありがとうございました。
07:53
2016/07/13

6年生着衣水泳

| by 職員室

6年生が、体育の授業で着衣水泳を行いました。

洋服を着たまま水に濡れると、「重い!」と子どもたちから声が上がりました。
また、「クロールは、重くて腕がうまく上がらない。」という意見も出ました。
洋服を着たまま泳がなければいけない場合は、平泳ぎの方がクロールよりも泳ぎやすいということがわかりました。
 
ペットボトルやビニール袋を使って体を浮かせる練習をしました。
バランスをとるのが難しいようでした。
いざというときは落ち着いて、ペットボトルやビニール袋を使ったり、服で空気を集めて浮かんだりすることが大切であるとわかりました。
16:02
12345