COUNTER1815

カウンタ

COUNTER52654
H27.4.1~

お知らせ

所在地
〒360-0804

埼玉県熊谷市681

TEL
048-521-0270

FAX
048-520-2795

 
日誌
1年生のできごと
12345
2022/05/18new

学校探検

| by 1年
 今日は、2年生と学校探検をしました。グループに分かれて、普段は簡単に行けない場所まで行くことができました。校内地図の行った場所に印をつけたり、2年生とチェックポイントでスタンプやシール、サインをもらったりしました。2年生が優しく教えてくれて嬉しそうに、満足そうに教室に帰ってきました。「楽しかった!」、「もっとまわりたかった!」と言っていました。

16:00
2022/05/17new

交通安全教室

| by 1年
 交通安全教室を行いました。校庭に、横断歩道や信号機があり、実際の道路と同じように練習することができました。「右よし、左よし、右よし、後ろよし、前よし」と大きな声で言い、右手を挙げて安全を確認しながら横断歩道を渡ることができました。暗くなってからの服装の話なども聞くことができました。

16:00
2022/05/13new

朝顔の種まき

| by 1年
 朝顔の種まきをしました。種まきをする前に、種の観察をし、「すいかみたいな形しているね」、「黒くてかたいね」などと子供たちが言っていました。鉢に土を入れるところから自分で行い、「早く大きくなあれ」と言いながら種をまいていました。これから、たくさん水あげをしていきます。

16:00
2022/03/08

第3回学年朝会のお話

| by 職員室
 今日の学年朝会では飯田先生からお話がありました。飯田先生は、ウォルト・ディズニーのお話をしてくれました。
 ウォルト・ディズニーは小さい頃から絵を描くことが大好きでした。貧しい家庭に生まれながらも、夢を叶えるために決して諦めず、努力し続けました。18歳の時に漫画家となり、21歳の時にはアニメーションの制作もしました。当時はまだ無かった音声つきのアニメにも挑戦しました。その後、ディズニーは、様々なことに挑戦しては失敗を繰り返します。それでも決して諦めず、自分の夢を叶える努力をし続けました。そして、ウォルト・ディズニーの大きな夢である、遊園地の建設に乗り出します。今では誰もが知っている「ディズニーランド」です。
 十分なお金を持っていなかったディズニーは、銀行に融資をお願いします。その数なんと300回以上。しかし、銀行はお金を貸してはくれませんでした。それでも諦めないディズニーは、頼み続けました。そしてついにお金を借りられることになり、「ディズニーランド」を建設することができました。
 もしもあの時ウォルト・ディズニーが、銀行から断られて諦めていたら、今この世界にディズニーランドはなかったかもしれません。どんな逆境でも諦めないディズニーの頑張りがあったからこそ、私たちはディズニーランドで楽しい時間を過ごすことができています。
 ウォルト・ディズニーはこんな言葉を残しているそうです。「失敗したからってなんなのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。」という言葉です。ディズニーのように決して諦めず、夢に向かって努力を重ねれば、いつか必ずその努力は実を結びます。皆さんも夢に向かって頑張りましょう。

  
08:28 | 今日の出来事
2022/02/08

第2回学年朝会のお話

| by 職員室
 今日の学年朝会では、2組の青木先生がお話をしてくれました。テーマは「あきらめずに続けること」でした。
 青木先生が1年生だったころは、おっとりとした性格だったそうです。算数が苦手で、時には泣いてしまうほど嫌だと思うこともあったそうです。しかし、できないことが悔しくて、できるようになるまで頑張って続けてみようと決意し、そこから毎日計算カードに取り組むようになったそうです。すると、少しずつ力がついてきて、テストでも良い点が取れるようになりました。
 青木先生は他にも3つのことを続けました。
 1つ目は長座体前屈。小さい頃は体が硬かったそうですが、毎日お風呂上がりのストレッチを続けた結果、体が柔らかくなりました。
 2つ目はマラソン。走るのは苦しいので大嫌いだったそうですが、マラソン大会で良い順位を取りたくて、家の周りを走るようにしました。すると、今までは下位だったマラソン大会で、5位になりました。
 3つ目はテニス。小学校の頃は大嫌いでしたが、やり続けたことで、中学校では関東大会に出場するほどの腕前になりました。そしてテニスが大好きになり、今でも続けているそうです。
 最後には、「嫌いなことや辛いことはたくさんありますが、苦しくても目の前のことをあきらめずにやり続けることで、それが良い結果を生んだり、好きになったりします。皆さんも目の前のことに一生懸命取り組みましょう。」と話してくれました。

  
08:26
12345