大幡小 マスコット
「はたろー」







9月
    学校教育目標

   大 きな心
   は たらく頭
   た くましい体
  【保護者・地域の皆様へのお願い】

大幡小学校では,「一人一人が輝くキラキラ宣言」を行い,いじめ撲滅に取り組んでいます。

子供は、心身ともにまだ未熟です。お子さんがいじめる側になることも,いじめられる側になることも考えられます。

「ふざけ」や「ひやかし」や「からかい」も相手がいやがることは全て「いじめ」になります。「いじめ」は絶対に許されません。

また、仲間はずれやネットを使ったいじめは,子供の世界だけに限ったことではありません。昔から「子供は親の言ったようにはやらず,やったようにやる」と言われています。まず,大人が手本となって,「いじめ」のない社会をつくっていきましょう。

「いじめ」を見たり,聞いたりしたら,勇気を出してその場で止めてください。そして,学校に連絡するなど,学校・家庭・地域が協力し合い「心豊かにたくましく生きる大幡っ子」を育てていきましょう。

熊谷市の気温(気象庁ホームページから)   熱中症予防情報
平成30年度の主な学校行事は こちらです。
(7月6日 更新しています。)
 
COUNTER1610

カウンタ

COUNTER18038
H27.4.1~

お知らせ

所在地
〒360-0804

埼玉県熊谷市681
TEL
048-521-0270

FAX
048-520-2795

 
日誌
6年生のできごと >> 記事詳細

2018/01/12

6年生 社会科見学

| by 職員室
1月9日の社会科見学で、国会議事堂と最高裁判所を見学しました。
国会議事堂では、参議院体験プログラムに参加し、子ども読書活動推進法案を議題として、「趣旨説明質疑討論採決」と法律ができるまでの一連の流れを体験しました。
最高裁判所では、裁判のしくみについて映像を見ながら学びました。また、音を吸収する壁や自然と外の光が入り込む天井など大法廷に適した様々な工夫を見ることができました。
どちらでも興味深くメモをとる姿が見られ、自分の目や耳を使ってしっかりと学び、貴重な体験ができた社会科見学となりました。

 




17:15